TOP>Q&A>N-systemのセットアップについて

N-systemのセットアップについて

N-systemセットアップQ&A

N-systemのセットアップに関数するよくある質問

パソコンならどのようなものでもセットアップできますか?

ご利用前に必ず<動作環境>を確認ください。 動作条件以外のパソコンではご利用いただ いただ いただ けません。 けません。
<動作環境>
  • OS :Windows XP(SP2)以降
  • ブラウザ :Internet Explorer 7以降 (32bit)
  • インターネットが利用可能なこと
  •  A4 印刷が可能なプリンタ設定されていること(印刷を希望される場合 ※PCのみの管理も可能です。)
  • 管理者権限で、ログインできること(個人で1台のPCをご自身でご利用の方は、管理者となっていることが多いです。※管理者権限でないユーザーでログインしている場合は設定できません。パソコンの管理者へご相談ください。)
  • 専用の活動量計からデータの自動取込みを行う場合、FeliCaカードリーダー(別売)が必要になります。
 
また、次の場合は、必ず本マニュアル設定を行ってください。
  • お使いのパソコンではじめて本サービスを利用する場合
  • OSやブラウザを再インストールした場合
  • 共有パソコンを異なるアカウントでご利用されている場合 

パソコンにはあまり詳しくないのですが、設定できますか?

「簡易マニュアル」とより詳しい内容が記載されている「パソコン環境設定マニュアル」をご利用いただければ、可能かと思います。また、ご不明な点がございましたら、N-systemサポート事務局(03-6206-4199 平日10:00〜17:00)にてご対応いたします。但し、オペレーターが不在の場合は、お時間を予約していただく必要がございますので、ご了承ください。

またセットアップをした後は簡単にN-systemをご利用いただくことが可能です。

データがうまく読み込めないことがある

FeliCaカードリーダーと活動量計を置く位置が合っていないと読み込みができない場合があります。何度か位置をずらして再度読み込みを行ってみて下さい。また、万一何度行っても読み込めないことがある場合、活動量計に不具合があることも考えられます。その場合は、購入店舗又はメーカーにお問い合わせいただき、点検・修理又は交換を依頼してください。その際、記録されているデータのメモを取っておけば後で手入力することは可能です。
その他活動量計の読込については以下の通りご案内いたします。

 
1.カードリーダーに活動量計が反応していない
カードリーダーと活動量計が反応している場合、活動量計に通信中のマークが表示されます。
表示されない状態でデータの取込ボタンを押してもデータは取込されません。
 
確認方法:カードリーダーにかざして活動量計の表示を確認してください。
反応しない場合、位置がずれているか、「3」の理由が考えられます。
 
 
2.インターネットエクスプローラーを閉じずに連続してデータ取込をしている。
N-systemでは誤って違う方のデータ取込みがされないよう連続して別の方の
データ取込ができないようになっています。
 
確認方法:インターネットエクスプローラーを一度すべて閉じてから再度立ち上げて
N-systemをご利用ください。
※それでもダメな場合は必要に応じてPC自体を再起動してください。
 
 
3.FeliCaカードリーダーとPCのきちんと接続がされていない
カードリーダーとパソコンが繋がっていないとデータの取込ができません。
 
確認方法:自己診断ツールを使用する
Windowsのスタートから、「すべてのプログラム」に「NFCポート」→「NFCポート自己診断」
というアプリがあります。FeliCaカードリーダーと活動量計をセットした状態で、
この自己診断を行うと通信ができているかを◯・☓で示してくれます。
 
 
4.PCがインターネットに繋がっていない
N-systemはインターネットサービスですので、繋がっていなければ
システムにアクセスできませんので、データ取込みもできません。
 
確認方法:別のサイトを閲覧することができるか確認してください。
 
 
5.PCとN-systemが接続されていない
専用のアプリが正常に作動していないと、パソコンに取り込んだデータが
N-systemに取り込まれないことがあります。
 
確認方法:最新のアプリを保存する
ご利用のパソコンのcドライブに「nsystem」のフォルダがあり、その中に必要なアプリケーションが
インストールされています。パソコンの不具合などによりアプリが正常に
動かなくなった場合、最新のアプリケーションを上書き保存することで対応します。
nsystemフォルダに直接アプリを保存していただくだけで大丈夫です。
 

ID・パスワードを忘れてしまった

パスワードを完全に忘れてしまった場合、ご登録のID・お名前、生年月日、ご連絡先を「N-systemサポート事務局」までお問い合わせください。ID・PWを再発行いたします。お問い合わせフォームはこちら

パスワードを変更したい

N-systemログイン後、左メニュー下の方に、パスワードの変更ボタンが設置されていますので、そちらから変更を行って下さい。

マニュアルをなくしてしまった(新しいマニュアルを見たい)

N-systemログイン後、左メニュー下の方に、マニュアルのダウンロードボタンが設置されていますので、そちらから最新版をダウンロードしていただくことができます。

ページ上部へ