TOP>ヘルスケアコラム>コラム>あなたの運動習慣を簡単にサポートする活動量計
コラム

あなたの運動習慣を簡単にサポートする活動量計

最近では、中高年だけではなく、若い世代の方にも生活習慣病やメタボリック症候群などの病気がみられ、問題視されています。
その問題を未然に防ぐためにおすすめしたいのが「活動量計」です。

活動量計とは

人間の身体活動は、活動が違えばその強度も違ってくるので、消費するカロリーも異なってきます。活動量計は、1日の身体活動の強度を推定し、消費カロリーなどを表示する健康管理機器です。
また、活動量計は歩数計と似ていますが、歩数計は歩行活動を測定して、歩数や歩行時の消費カロリーを表示するのに対し、活動量計は、歩行だけではなく家事やデスクワークなどの日常生活で行う活動を測定します。ダイエットを目的としてカロリーが気になる方は、1日の運動量や質(中強度運動)から総消費カロリーを知ることで、食事量の目安を把握することができるので、ダイエットにも役立たせることができます。また、運動量や質(中強度運動)を把握できれば、生活習慣病や肥満など、運動目標を明確にでき予防対策が可能なので、病気を未然に防ぐことができます。

弊社の活動量計

弊社では、中強度の重要性を明確にした中之条研究の青栁先生監修の専用の身体活動量計と万歩計を、ご提供しております。弊社の活動量計・万歩計は、中之条研究を可視化したN-systemを連動しており、身体活動量や運動強度などを数値化して知ることができます。
また、数値化したデータを元にグラフでわかりやすく状況を把握でき、中之条研究のエビデンスに基づくスコア評価を算出することができます。
さらに、自身の身体活動を客観的に確認できるだけではなく、病気に対する予防率も表示してくれます。病気の予防率を把握することにより、歩数を増やすのか、強度を高めるのかなどを明確に判断することができます。

あんしんの郵送サービス

パソコンが苦手な高齢者にも安心の入力代行・結果分析サービスもご提供しております。
こちらのサービスでは、日々の身体活動に対して、アドバイス付きで評価結果を返却致します。
現状把握だけでなく、今後の目標設定や運動習慣づくりにお役立て頂けます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fod-nsystem.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

ページ上部へ